ブログ
〜長岡市の豊田地区のヘアサロン RIVERS HAIR FORUMです!〜


RIVERSのブログです。店、仕事、マイブーム、日常、などなど

いろいろなことを日記にしています。
営業日はほぼ毎日日記を書いています。ぜひ寄ってみてくださいね♪


RIVERS HAIR FORUMのブログへ




2013年09月22日

『 定休日のお知らせ 』



お知らせ


23日(月)は定休日となっております。


さらに26日(木)も

臨時休業させて頂きます。


今後ともどうぞよろしく

お願い致します。


RIVERS



はじめての方へ
店内の様子
お客さまの声
Q&A
メニュー
地図



長岡市豊田地区の

ゆったり リラックスできる♪

癒しのマンツーマンヘアサロン

RIVERS HAIR FORUM

リバース ヘア フォーラム



RIVERSのホームページ
rivers

RIVERSのホームページアドレス
http://rivershair.web.fc2.com/

RIVERSの新ホームページ(作りかけ^^;)
http://www.rivershair.com/

ケータイ用ホームページ
http://k1.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/rivershair

RIVERSのブログへ
http://plaza.rakuten.co.jp/rivershairforum/




編集後記:

サッカーJ1

「サンフレッチェ広島 2−0 アルビレックス新潟」


ホームで調子がいいアルビですが

アウェイではなかなか勝てませんね。^^;


1得点もできなかったのが

残念です。


ひとつでも順位が上がるように

頑張ってほしいです。^^


2013年09月20日

『 RIVERSで人気の流さないトリートメント キュベシノブトリートメント 』


なんだかまだまだ暑い日に

なりますね。


ゆったり癒しのマンツーマンヘアサロン

リバースです。


さて、このところRIVERSで人気の

流さないトリートメント キュベシノブトリートメント」を

紹介していきたいと思います。


・流さないトリートメント キュベシノブトリートメント(左)

  • DSC00529.JPG



肌が弱い方向けのシャンプーシリーズです。

トリートメントがお肌について残ってしまうと

プツプツニキビみたいなものが

できることがあるそうです。


この流さないトリートメントであれば

洗い流す必要がなく、


髪にしっかりとトリートメント成分を
(ペリセア、リピジュア、セラキュート、
 ヒアロベールなど)

浸透させることができます。


さらにお肌についても安心な

成分を厳選しています。


ですからハンドクリームの代わりに

なるくらい大丈夫です。


しかもベタベタしないので

手に残ってもス〜っとしみこむように

消えてなくなります。


はじめのお客さまでも

紹介もしていないのに

買っていかれることがあるので

びっくりしています。^^;


まずは

「? なに今の? いい香りがする〜♪」と

言われることが多いです。

ヒノキの香りだったかな?


植物性オイルのアルガンオイルや

ホホバオイルが入っているので

浸透性がよくてすべすべしっとりするんですね。


さらに「ノンシリコン」です。

必要以上にツヤツヤ、

質感が硬くなることも

重くなることもありません。


洗い流せば取れてしまうのが

髪にとってはいいんです。


RIVERS






編集後記:

欧州チャンピオンズリーグ

「マンチェスター・ユナイテッド 4−2 レヴァークーゼン」


ようやく日本代表の香川選手が登場しました。

疲労や怪我で開幕から出場が遅れただけに

心配していました。


左サイドのポジションで先発したようですが

ルーニーやファンペルシー、キャリックとの

連携もいいと思うので

次の試合での出場も期待しています。
(次節のマンチェスターダービーの
 出場は厳しいかもしれませんが)


ポジション争いも加熱していて

左だとアシュリー・ヤング、


さらに先日途中出場した

ベルギーの新人ヤヌザイが

18才とは思えない落ち着いた

いいプレーをしました。


香川選手のプレーをもっともっと

観たいですね。^^


2013年09月19日

『 他店でパーマ失敗!?チリチリに・・・ 画像有 』


髪にまつわるお話〜


今回は残念ながら

他店でパーマをされて


中間から毛先がチリチリ

なってしまったという

はじめてのお客さまがご来店しました。

ちょっと画像に撮ってみました。



中間〜毛先がチリチリ

  • DSC00722.JPG


  • DSC00723.JPG


パーマをかけたにも関わらず

チリチリの縮毛のようになっています・・・。

なぜこのようになってしまったのでしょうか?


お客さまとのカウンセリングを続けていくと

みえてきたものがあります。


・いつもの担当の人が休みで別の人が担当した

・ホームカラー(泡カラー)で染めていた

・細くてやわらかい髪質

などなど。


チリチリになった髪=ビビリ毛といいますが

いわゆるビビリ直しみたいなことも

できるんですが


それでも多少ごまかせる程度。

しかも傷んだ部分は直りません。


さらにお客さまは

ストレートっぽくなるのは

望んでいないということで


チリチリになった傷んだ部分は

少しずつカットしていくことをご提案。


ふつうは傷んだ髪に

デジタルパーマや縮毛矯正ストレートなど

熱と強い薬剤でチリつくことは

あるんですが


普通のパーマでここまで髪が

ダメージしてしまうことは

なかなかありません。


残念ながら原因のひとつに

ホームカラー(泡カラー)」が

あります。


「泡カラー」は非常に便利で

染めやすいし、けっこうきれいに

染まるしで人気があるみたいですね。


しかしながら

毎月頻繁に染めるような方で

毎回毛先まで泡カラーをしていると


毛先にいくにつれてかなりのダメージ状態

なっていたと思われます。


RIVERSでは

まめに染める方は基本的に

「リタッチ」といって「根元のみ」を

染めます。


今まで染めてある部分は

もう染まっている、

ダメージしているので

なるべく中間〜毛先へ「根元用」のカラーを

つけたくないんです。


すでに染まっている部分(既染部)に

色味を入れたい場合、

明るさをおさえたい場合などには


「根元用」とは別に

弱めの薬剤のカラーにするか


傷めないように「香草カラー」にしたり、

ヘナ」にしたりして

なるべくこれ以上髪を傷ませないように

工夫
しています。


しかしながら「泡カラー」では

毎回根元用の薬剤を毛先まで

塗ってしまっているんです。


もしかしたら説明書にも

そう書いてあるかもしれません。


それが「大ダメージ」を起こしている

ひとつの原因です。


そのかなり傷んでしまっている部分に

強いパーマ剤やかかりづらいからといって


細めで巻いたり、強く引っ張って巻いたり、

長時間置いたり、加温したりしたら・・・

チリチリになってしまうこともあると思います。


いつもと担当した人が違う、

カウンセリングやカルテで

お客さまの髪質を理解していなかった

ことも原因のひとつです。


非常に悲しい事例でしたが

こういう例もあるということで

紹介させて頂きました。


髪は一度傷んだら治らない


のです。


こうなってしまうと

残念ながら

毛先を少しずつカットして

伸ばしていくしかありません。


乾燥した毛先の部分は

植物性のオイル等の入った

流さないトリートメントで

一時的に抑えていきます。


頑張って少しずつ伸ばしていきましょうね。


RIVERS



はじめての方へ
店内の様子
お客さまの声
Q&A
メニュー
地図



長岡市豊田地区の

ゆったり リラックスできる♪

癒しのマンツーマンヘアサロン

RIVERS HAIR FORUM

リバース ヘア フォーラム



RIVERSのホームページ
rivers

RIVERSのホームページアドレス
http://rivershair.web.fc2.com/

RIVERSの新ホームページ(作りかけ^^;)
http://www.rivershair.com/

ケータイ用ホームページ
http://k1.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/rivershair

RIVERSのブログへ
http://plaza.rakuten.co.jp/rivershairforum/




編集後記:

ここで傷んでしまったからといって

ヘアサロンで「トリートメントメニュー」を

安易にしてしまってはいけません。


サロンでの「トリートメントメニュー」には

トリートメント成分を浸透させるために


エタノール等を使用しているものもあり

かえって傷めてしまうものもあります。


そのときはシリコン等でツルツルサラサラに

なりますが時間が経つとかえって

傷んでいることになります。


それよりも髪の状態を整える

シャンプーやトリートメント、

流さないトリートメントを使った方がいいです。


サロンでのトリートメントメニューは

多くても月に1回です。


残りの29日、30日は

無防備状態です。


それだったら2、3ヶ月は持つ

シャンプーやトリートメントを使った方が

いいという訳です。


美容室側からしたら

トリートメントメニューをしてもらった方が

儲かります。


お客さまも見た目がツヤツヤサラサラになって

手触りもよくてうれしいと思います。


でもかえって髪を傷めてしまうような

トリートメントメニューは

RIVERSはしたくありません。

おすすめしたくもありません。


なんだか語りだしたら

止まらなくなってきました。

これ以上はまた別の機会に。^^;


   上へ戻る↑
   以前のブログへ→
   ブログのトップへ
inserted by FC2 system